top of page

2世から1世への手紙 writing by 井田雫

更新日:2023年1月8日

統一教会のやり方は罪深い

このブログを母が見ることはないだろうと思いつつも、統一教会に人生の半分ほどを費やしてきた母に言いたいことを綴らせてもらう。


私は母を恨んでいるわけではない。

常に家族のために、家族の犠牲になって、気の合わない祖父母とすぐに機嫌が悪くなる父とうまくやっていくのは本当に大変だったと思う。

そんな環境の中で家庭生活を維持していくための、心の拠り所が統一教会だったのだろう。



母は私が幼少期の頃に統一教会に入信した。

きっかけは「家族や子供が不幸になる」と勧誘の時に言われたことだ。

統一教会の常套句である。

最初にこの「家族がどうにかなってしまうかもしれない」という恐怖心を植え付けられるのが、のちの信仰への姿勢や価値観に繋がっている。

結果として、借金してまで献金するようになってしまった。

私から見たらとても罪深いやり方だと思う。


子供は親を信じてしまう

30年ほど前に世間は統一教会を今のようにバッシングしていた。

何となく統一教会が悪いことをしているところという認識はあったものの、母に対して嫌悪感などは抱かなかった。

母の「今は大変な時期だけど、いつか家族や世間が理解してくれるから」も素直に聞いていた覚えがある。

多くの子供は親の言うことを信じなければいけないという思いがあるのではないだろうか。

私も例外ではなかった。


しかし統一教会の価値観には子供の頃からどうしても馴染めなかった。

教会の皆が「お父様・お母様」と讃えている中で、信仰できなかった自分がおかしいのではないかとずっと悩んでいた。

それを誰にも、母にも打ち明けることができなかったのは今も辛い気持ちとして残っている。


最初に言ったが、母を恨んでいるわけではないし、色々家族のためにやってくれたことに感謝はしている。

ただ、私は「尊敬している人」に親を挙げられない

母のことはなんでもできて、なんでも知っていると思っていた。

しかし献金が原因のトラブルに巻き込まれて私が1人で対処した時、親を超えたと思う瞬間だと思うと同時に母の姿がとても情けなく小さく見えた。


あの銃撃事件の前までは「もう忘れよう」と思っていた。

しかし事件後に発覚した様々な被害、それに対する教会の態度を見ていたら憤りを感じる。

許す許さないではなく、教団の存在そのものに腹が立つ。

母には統一教会にはもう振り回されずに、残りの人生を自由に楽しんでもらいたいという思いはあった。

ただ、今は私にかけた迷惑の分の返金だけは動いてほしいと思うのが正直な気持ちだ。


2世から1世への手紙

子を持つ1世の皆様へ。

もし子供に対して申し訳ない気持ちが少しでもあるのならば、子供のために動いてほしい。

証言も、返金対応も。

2世が対応することはとてもハードルが高い。

あなたたちにできる償いは、今動くことだ。

脱会した人は特に辛いかもしれない。

忘れたいという気持ちも理解はしている。

その気持ちを尊重して親に協力を言い出せない子供もいる。

しかし、子供に辛い思いさせてきたことへの償いは今しかできないのだ。

後世に残さないように、今2世がリスクをおかしてまで行動をしている。

どうか、その後押しをしてほしい。


私自身がそれを母に言う勇気が中々出ないため、ここに1世への手紙として置いておこうと思う。


writing by 雫

閲覧数:674回

最新記事

すべて表示

カルト関連動画

カルトに関連する動画リンクを適当に貼るので、見たい方や、Free Wi-Fi拾えた上になんか暇だわーって方がいらっしゃいましたら、是非見ていってください。英語動画には日本語字幕が付いています。 なぜ人はカルトにはまるのか? — ヤンヤ・ラリッチ https://youtu.be/kB-dJaCXAxA?si=BXKY7AGvfQZWVwg_ 迷信はどこから来たのか? — スチュアート・ヴァイス h

非信者はどのように思考しているのか?③(情報活用)

得た情報を整理し利用する 得た情報は使ってこそ真価を発揮します。 そのために知っておくと後々役に立つかも知れない事柄以下に記します。 ①使って覚える ②情報を整理する ③情報を集団で共有し利用する 数字を割り振りましたが、各個人や時と場合によって、どういった順に、どのように利用するかは変わるでしょう。 ①使って覚える 脳に記憶を定着させるには、「思い出す」「使ってみる」と効果があるそうです。 最高

非信者はどのように思考しているのか?②(生涯学習)

情報弱者から脱する 考え方を学んだ後は、様々な情報に触れてみましょう。 考え方を学んでいるので、視点を変えてみるとどうか、情報のどこが正しいのか、どこが引っかかるのか、他の情報と比較し矛盾点はないか、など明確にできるようになったと思います。 また情報源の特性も抑え、様々な情報源を利用し、多角的な視点から考えてみましょう。 考え方を学んでいないと膨大な情報を整理して考えられず、迷子になるか、極端な思

bottom of page