宗教2世支援に懸ける思い:元エホバの証人2世ヴェリタス

最終更新: 2020年9月19日

元エホバの証人(JW)2世のヴェリタスです。  現役の家族救出のために何年か仮面JWを続けておりましたが、家族の組織信仰が揺らぐことはなく、現在は断絶処分になったので忌避状態です。


 宗教2世ホットラインのビジョンに共感し、是非協力させていただきたいと思っております。

 まずは自己紹介と、私なりに2世支援にかける思いを書きました。


◯エホバ入信のきっかけ  元々は制限の多くて窮屈なエホバの教えに嫌気が差していて、そんなつまらなさそうな楽園で生きてても楽しいのかと思っていました。なのでハルマゲドンで滅ばされるよりかは楽園のほうがマシという消去法で集会に通っていた少年です。


 転機となったのは、ある時の集会で、3度裏切ったペテロを許したイエスの話を聞き、その生き方に感銘を受けて、20代前半でバプテスマを受けて入信しました。


◯覚醒のきっかけ  入信後に仕事を辞めて正規開拓者(月70時間の伝道ノルマ)として数年アルバイト生活しながら布教活動に励んでおりました。

 私の親へパワハラを行い、保身のために平然と嘘をつく長老との出会いをきっかけに、ネット検索に手を出してしまい、教理の矛盾、組織の偽善に気づいてしまいました。(アメブロガーの皆さん、ありがとう!)最も信頼していてた聖書から組織の間違いを指摘されたことには反論の余地はなく、宗教的詐欺に加担していたことを悔い改め、嘘のために伝道を続けることはできなくなり、脱会を決意しました。


◯脱会後の歩み  脱会後は家族から忌避されることが分かっていたので、自分の生活を立て直すための準備をしました。パートの時間を増やし、心理学・マインドコントロールの本を読んで心の整理をしました。

 数ヶ月の探求の末に再びイエス・キリストと出会い、福音派の教会に通うことにしました。ここは疑問や意見を自由に言っても受け入れられますし、他の教会に行っても問題無いので自由に信仰生活を送れています。


◯家族との関係  仮面JWとしてコミュニケーションラインを維持しながら逆証言をしましたが、組織の偽善を認めずますます頑なになってしまったのである程度の年数で見切りをつけて断絶届を提出しました。それでも家族は私と向き合おうとせず、エホバにしがみついて私を忌避しています。


◯今後の抱負 宗教2世の懸け橋  脱会して客観的にJWを眺めて思ったのは、カルトの指導者は偽教師であるが、個々の信者は偽教師に惑わされている求道者であるということです。

 エホバの証人は「人々のために役に立ちたい」という善意を利用されて人々の生活を破壊する結果を招いています。彼らは伝道や寄付を通して組織の代理人として活動することで、被害者でありながら加害者となっています。彼らを愛し、受容しますが、愛するが故に真実を知らせなければならない、彼らの求めていたことと現実のギャップに気付かせて人生を見つめ直すチャンスを提供しなければならないと思いました。


また、脱会後の支援には社会福祉活動の事例から応用できることが多いのではと感じています。 信教の自由を奪われた宗教2世のアイディンティティ・クライシスは避けることができませんが、心のケアと自立支援を通して彼らが自分の人生を取り戻すサポートをしたいと思っています。


◯2世問題について思うこと 2世特有の問題として下記の課題を解決したいと考えています。


・精神的問題:家族との断絶、安心して本音を吐き出せる居場所が無い。健全な人間関係・コミュニケーションのとり方が分からない。悩みを理解・共有できる人が少ない。 ・アイディンティティの崩壊:物心ついたころから体験した世界観が崩壊し、核となるものが無く、人生の目標が見つからない。 ・経済的問題:高等教育否定・伝道至上主義による低学歴・低賃金から抜け出せない。 ・宗教的問題:宗教の名の下になされた精神的虐待の傷が深く、「聖書や宗教は懲り懲りだ」とアレルギー反応を示す。 ・救出ノウハウ:親が子を救出する事例は多いが、子が親を救出した事例は少なく、あっても再現性の難しい事例が多い印象。失敗した場合は家族断絶という結果が待っているので精神的なプレッシャーも半端なく、私は不眠症になりました。 ・結婚問題:結婚相手の親がカルト信者だと婚約者や婚約者の両親から心配されたり、破談になったりする。 ・親の介護・看取り問題:親にその必要が出てきて、援助ができるのが自分だけとなってしまった場合、親との関わり、(輸血問題や葬式などで)親の教団との関わりはどうすればいいんだろうという不安。


◯最後に 問題を社会へ認知してもらうために声無き声を社会へ届け、課題を解決するために皆様の力を貸していただきたいと思います。


◯宗教2世の皆様へ アメーバブログでエホバの証人2世としての体験談を執筆中です。ぜひご覧ください。 https://ameblo.jp/bible-truth/


ツイッターでも情報発信しています。 脱会方法、断絶届の書き方、自然消滅の方法、家族を救出したい、現役信者の家族からの圧力への対処、引っ越し相談、脱会後の経済再建やキャリアの悩み、経験談を書きたいんだけど整理できなくて筆が進まない等など、できる限り相談に乗らせていただきます。 お悩みの方はお気軽にご相談ください。メッセージお待ちしています! https://twitter.com/@veritas_truth_s

793回の閲覧

最新記事

すべて表示