top of page

真光被害者の会などに相談すると、罵られることがあるのはなぜか


最近、真光被害者の会のサイトからご無沙汰していましたが、久しぶりに見てみると、


とある書き込みに対して根拠もなく『嘘を書くな』と罵っているのを見つけたのです。




実をいうと、私自身も崇教眞光脱会まもない頃にとある真光批判ブログにコメントしていたのですが、


ある時、私が身の上話を書くと、『嘘を書くな』と削除されてしまったのです。


どうやら、私の過去が波乱過ぎて『そんな無茶苦茶なこと起こるか。作り話はいい加減にしろ』と思われたようで、


その後もコメントを続けると、


私を誹謗中傷する記事を作成されました。


この人から見捨てられたら、どうやって生きればよいのだ。死にたいとすら思いましたが、



この時助けてくださったのが、後述しますが『混ぜるな危険!ブログ・サンポール』の管理人だったのです。


同じ崇教眞光の脱会者に見捨てられ、他教団の脱会者に助けられるなんて、おかしな話です。





本題に入ります。

結論をいうと、

真光の組み手は思いやりの欠如した器の小さい人間だから。



真光被害者の会には脱会者が集まっていますが、人間そう簡単には変わりません。


脱会出来ても、『現役組み手時代はなぜ他人から嫌われていたのか』と反省し、本気で欠点を直そうとしない限り、現役組み手時代の性格は変わらないのです。



だから、真光被害者の会にも、

他人を貶めたり正義感を振りかざして、他人より優位に立つことで快感を得る嫌な奴(現役組み手そっくり)がいるのです。



そのため、真光被害者の会に相談事を書くときは、『相手は自分を叩いてくるものだ』という気持ちで注意して書かないといけません。


本気で悩んでいるときは余りおすすめしません。



他所の教団ですが、


幸福の科学批判サイトである、『混ぜるな危険!ブログ・サンポール』にも以前書き込みをしていましたが、


こちらはおおらかな方ばかりで、


飛躍したことを書いてもすんなり受け入れられました。



真光被害者の会なんか、飛躍したことを書けば『デタラメ書くな』と正義のヒーローずらした奴や不謹慎狩りから叩かれますからねえ。



如何に真光がギスギスしているのかよくわかります。



私の感覚からいうと、

幸福の科学の信者は議論慣れされているような感じであり、自分と違う意見があるのが普通、という感覚でした。


ひるがえって崇教眞光では、全員同じ意見でなければダメで、自分と違う意見は受け入れにくい、というような感覚です。



〜本記事は「元組み手T」様のブログより拝借しております。ブログ元は下記リンクからどうぞ〜

閲覧数:1,160回

最新記事

すべて表示

カルト関連動画

カルトに関連する動画リンクを適当に貼るので、見たい方や、Free Wi-Fi拾えた上になんか暇だわーって方がいらっしゃいましたら、是非見ていってください。英語動画には日本語字幕が付いています。 なぜ人はカルトにはまるのか? — ヤンヤ・ラリッチ https://youtu.be/kB-dJaCXAxA?si=BXKY7AGvfQZWVwg_ 迷信はどこから来たのか? — スチュアート・ヴァイス h

心の奥の葛藤

宗教二世という言葉を知ったのは数年前。 今、50代です。 大慈会という宗教団体を脱退したのは30年以上前になります。 私は宗教三世です。 青年部という場所に中学生の頃から入らされていました。 まともに反抗期もないような子で、どんなことも逆らうことをしませんでしたが、その頃から少しずつ会に携わる人たちの言動や行動に対して疑問は増えていったと思います。 高校生の時に勧誘活動をさせられるようになり、自分

bottom of page