top of page

親の宗教から脱会したい全宗教2世が思ってそうなことを大声で代弁してみる記事。

更新日:2020年5月6日



統一教会2世のアーモンドと申します。

そう、世の中的には「カルト」って呼ばれたり呼ばれてなかったりする、あの教団です。


でも私はそんなの知りません。だって生まれた時から気づいたら入信していたんですもん。

ですが今はもう脱会しています。脱会というか、親の反対を押し切って勝手に離れたって感じですが…。


あまり知られていませんが、日本には私と同じような立場にいる新興宗教2世・3世が、

他の教団も含めたら10万人はいるんじゃないかと思っています。(正確な数字はわかりませんが)

信仰を続けている人もいれば、もう離れたい・脱会したいって思ってる人もいます。

もちろん、「良い宗教」もありますが、中には、あまりにも2世3世の自由や思考を束縛するような教団もあります。

今回は、そのような教団に所属していて「脱会したいのにできない」状態にいる2世3世の皆さんが、日頃から親に対して思ってそうなことを勝手に大声で代弁しようと思います。

「代弁」って言ってますがあくまで個人的意見ですのでご了承ください。

あと怒りに任せて文章かいてます。一部の方からしたら不快になるかもしれませんがご了承ください。




1世は多かれ少なかれ自分の意思で入信してきたんでしょ?実家の反対も押し切って入信したんでしょ?

じゃあ2世だってあなた達の反対押し切って自分の意思で脱会して良いでしょーが笑

育ててくれた恩はある。でも「親の願いを聞き入れないなんて、親不孝者!」ってブーメランすぎんの!!

なんで2世には「自分の意思」が許されてないんですか?

なんで2世には「自由に生きる」ことが許されてないんですか?

自分の好きで信仰してるあなた達と違って、

気づいたら小さい頃から「これだけが真理の道だ!」みたいに教え込まされて、

信仰しない生き方は甘えだ!」みたいに言われて、

私たちは善、一般社会に生きる人は悪、みたいな二元的思考を植えつけられて、

学校の友達との差を意識せざるを得ないような教義や禁止事項をたくさん課されて

それを苦痛に思う子が一人もいないとでも思いますか?

もちろん、素晴らしい教義もある。教会のみんなもなんだかんだ優しい。

別に信仰を続ける2世がいるのも、それはそれでとても立派だと思う。

だけど、「もう信仰したくない」と言った時のあなた達は豹変する。

厳しく叱りつけ、発狂し、

「アンタが離れたら家族もろとも地獄に行く」

「信仰しないのなら絶縁する」

「裏切り者」「キチガイ」

「信者同士で結婚しないのならお前を殺して俺も自殺する」

精神的脅迫をする。

実の親にこんなことを言われる子供の気持ちを考えたことあんの??

中にはこんな脅しをする人もいるよね。

経済的権力を行使して、「信仰しないなら学費出さない」「家から出てけ」

こうやって、私たちは従わざるを得なくなる。

小さい時から教えられてるから、「地獄に落ちる」っていう言葉も本気で信じて怖くなって教団から抜けられなくなる。

あなた達がやっていることは立派な人権侵害です。

だって、あなた達は「信じる自由」を保障してもらっているのに、

子供の「信じない自由」はズタズタに侵害してきますもんね。

それによって子供がどれだけ辛い思いをしているのか、

まっっっっったく自覚ないところがさらにタチ悪いですね!?!?


「世界平和」とかいう前に自分の家庭から平和にしたらどうですか?




アーモンド



閲覧数:332回0件のコメント

最新記事

すべて表示

カルト関連動画

カルトに関連する動画リンクを適当に貼るので、見たい方や、Free Wi-Fi拾えた上になんか暇だわーって方がいらっしゃいましたら、是非見ていってください。英語動画には日本語字幕が付いています。 なぜ人はカルトにはまるのか? — ヤンヤ・ラリッチ https://youtu.be/kB-dJaCXAxA?si=BXKY7AGvfQZWVwg_ 迷信はどこから来たのか? — スチュアート・ヴァイス h

非信者はどのように思考しているのか?③(情報活用)

得た情報を整理し利用する 得た情報は使ってこそ真価を発揮します。 そのために知っておくと後々役に立つかも知れない事柄以下に記します。 ①使って覚える ②情報を整理する ③情報を集団で共有し利用する 数字を割り振りましたが、各個人や時と場合によって、どういった順に、どのように利用するかは変わるでしょう。 ①使って覚える 脳に記憶を定着させるには、「思い出す」「使ってみる」と効果があるそうです。 最高

非信者はどのように思考しているのか?②(生涯学習)

情報弱者から脱する 考え方を学んだ後は、様々な情報に触れてみましょう。 考え方を学んでいるので、視点を変えてみるとどうか、情報のどこが正しいのか、どこが引っかかるのか、他の情報と比較し矛盾点はないか、など明確にできるようになったと思います。 また情報源の特性も抑え、様々な情報源を利用し、多角的な視点から考えてみましょう。 考え方を学んでいないと膨大な情報を整理して考えられず、迷子になるか、極端な思

ความคิดเห็น


bottom of page