top of page

相談相手がいない2世は今すぐTwitterを始めて!

更新日:2020年5月6日




こんにちは。


高3までバリバリ信じてたけど、

アボジなんて微塵も慕ってない統一教会2世、24歳です。

この記事を見てくれてる人の中には、


リアルで相談できる人が誰もいなくて、精神的に追い詰められて、やっとの思いでこのサイトにたどり着いた、という2世もいると思います。

今までよく頑張りました。お疲れ様。あなたは全く悪くないし、ネットの情報を調べたところで「サタンに主管」されるわけも「地獄に堕ちる」わけもありません。安心して下さい


親や教会の人の脅しに耐えて、よくここにたどり着いてくれましたね

そこで私は声を大にして言いたい。



Twitterに来て下さい!!!!!





「は?」って思うでしょう。


実は、あなたと同じような2世Twitterにわんさかいるんですよ!(*⁰▿⁰*)ワーイ!



今まさに脱会に悩んでる2世、過去に脱会経験をもつ2世、他の教団の2世などなど、毎日悩みをツイートしたりリプを返し合ったり、元2世限定オフ会の告知をしたり。

私も最初見た時はびっくりしました。

「なーんだ、ここに私と同じような人沢山いるじゃん!」


私の舌足らずな悩みツイートにもたくさんいいねを貰えたり、


励ましの言葉やアドバイスも貰えて…一気に心が軽くなったのを覚えています。





それまでは、Google検索で調べても調べても自分の気持ちを代弁してくれるようなサイトやブログが無くて、


「どうせ私を理解してくれる人なんて居ないんだ…」


って絶望の毎日だったんですがねぇ、アハハハハ(^◇^;)(笑えない)


Twitterは見落としてたわ。脱会に悩み始めてから4年後にやっと辿り着いたわ。


もし、一番悩んでたあの時期にTwitter元2世界隈の存在知っていたら、

私ももっと助けられてたのになぁ…そんな経験から、私はこの記事を書いています。



あ、言っておきますがFacebookはダメですよ。

特に統一教会2世でもう信仰したくない人は見ちゃダメです。


あそこは今も教会信じてる2世のいわゆる「証投稿」の巣窟ですからね。(別に悪いとは言ってません。)


悩んでる時にそれ見ると「自分だけが裏切り者なんだ…」って思ってしまうので

神的に良くないです。(これも経験済み)





しかし、中には自分の教団の2世がTwitterにすらいない、という人もいると思います。


私の周りですと、エホバ・統一教会幸福の科学創価・天理は一定数いるのですが、それ以外の2世は少数もしくはあまり見かけません。

そもそもその教団2世は悩みが少ないからツイートする必要がないパターン


もしくは、教団のネット規制がものすごく厳重でTwitterにすら浮上できないパターン、両極端ですがどちらの可能性もあるんじゃないかなと個人的には思っています。


私が特に気になっているのは、顕正会の2世さんです。


YouTuberのえらてんさんがよく顕正会とバトル(?笑)している動画を上げているので2世の子たちの存在も気になっているのですが、Twitterではあまり見かけないんですよね…。

どちらにせよ、Twitterで他教団2世のツイートを見ることでも、悩みの相対化や客観視ができるようになるので少しは楽になれます。今すぐ2世垢を作りましょう。

私もTwitterでお待ちしております☆

宗教2世の生きづらさが解消される日が、1日でも早く訪れますように。


冷凍みかん



閲覧数:288回0件のコメント

最新記事

すべて表示

カルト関連動画

カルトに関連する動画リンクを適当に貼るので、見たい方や、Free Wi-Fi拾えた上になんか暇だわーって方がいらっしゃいましたら、是非見ていってください。英語動画には日本語字幕が付いています。 なぜ人はカルトにはまるのか? — ヤンヤ・ラリッチ https://youtu.be/kB-dJaCXAxA?si=BXKY7AGvfQZWVwg_ 迷信はどこから来たのか? — スチュアート・ヴァイス h

非信者はどのように思考しているのか?③(情報活用)

得た情報を整理し利用する 得た情報は使ってこそ真価を発揮します。 そのために知っておくと後々役に立つかも知れない事柄以下に記します。 ①使って覚える ②情報を整理する ③情報を集団で共有し利用する 数字を割り振りましたが、各個人や時と場合によって、どういった順に、どのように利用するかは変わるでしょう。 ①使って覚える 脳に記憶を定着させるには、「思い出す」「使ってみる」と効果があるそうです。 最高

非信者はどのように思考しているのか?②(生涯学習)

情報弱者から脱する 考え方を学んだ後は、様々な情報に触れてみましょう。 考え方を学んでいるので、視点を変えてみるとどうか、情報のどこが正しいのか、どこが引っかかるのか、他の情報と比較し矛盾点はないか、など明確にできるようになったと思います。 また情報源の特性も抑え、様々な情報源を利用し、多角的な視点から考えてみましょう。 考え方を学んでいないと膨大な情報を整理して考えられず、迷子になるか、極端な思

Comentários


bottom of page