悩める統一教会(家庭連合?)二世へ。価値観の相対化と親離れをするために。

最終更新: 2020年5月6日


この記事にたどり着いたあなたは、きっと統一教会(今は家庭連合?天の父母様教団?と名前を変えているようですが、ここでは統一教会とします。)に疑いの気持ちがある人か世界平和を目指す原理的な二世でしょう。



そんなあなたに2つだけ、声を大にして伝えたいことがあります。


①統一教会が、この世の絶対的に正しいものではないということ


②親は自分を産んだというだけの他人であって、必ずしも従う必要はないこと


私は統一教会で働く親元で20年間過ごし様々な統一教会の側面を目にして、この2つを強く感じました。



①統一教会が、この世の絶対的に正しいものではないということ

まず1つ目ですが、この世で何が正しいことかなんて誰にもわかりません。


もしかしたら、アダムとエバがエッチした罪を私達は償わなければならないかもしれませんが、私達はスパゲッティモンスター様から作られたのかもしれません。

どちらも、可能性がゼロとは誰にも証明できません。

統一教会という組織の、星の数ほどある考え方の1つに縛られても、必ず天国に行けて幸せになれるとは限りません。

統一教会のトップだった文鮮明さんは完璧な人類・救世主だったことは誰が証明できるでしょうか。

2回離婚して、子供は別の宗教の教祖になっている方が救世主だと個人的には信じたくはないものです。

神がいるか、いないか証明できた人はいますか?


誰にも真実はわかりません。



②親は自分を産んだというだけの他人であって、必ずしも従う必要はないこと

2つ目です。二世という立場の私達は、物心ついた時から親が信じているものを当たり前のように信じるように言われて育ちました。

それであなたは心の底から幸せになることができたでしょうか。

私はあまり良い思いはしませんでした。

統一教会への献金で、貧乏なためクリスマスにサンタは来ません。

恋愛していることがバレれば別れるように叱られます。酒・たばこはダメ。

統一教会に背くことをすれば、家族全員・先祖も地獄に行くと言われて育ちました。

親らしいことは、あまりしてもらえなかった気がします。

家庭での愛を大切にして家庭を完成させろという教えがあるから家庭連合ですよね?

私の親は統一教会に夢中で家にもほとんどいなくて、子供の私へあまり愛情を注いではくれませんでした。

極端な話ですが、虐待してくる親に産んで育ててもらったからという理由だけで恩返しする必要がありますか?従う必要がありますか?

殴ってくる親に、ありがとうと言い続けているだけでは死ぬかもしれません。

「親だから」というちっぽけな理由で、誰も子供の自由や幸せを奪う権利はありません。


「親だから」従う義務はありません。


結局のところ自分の幸せは自分でつかむしかありません。



私が言いたいことは、親に言われたから、統一教会が正しいからと信じるだけでなく、

自分で考えて、自分で選び、自分で幸せを掴んでほしいということです。

考えることを辞めて、ただ親に、統一教会に従うだけではロボットや奴隷と大差ないように思います。

この世には楽しいことがたくさんあります。私は恋愛や酒を始め、統一教会で否定されているものでも人生を豊かにしてくれるものに何度も救われてきました。

統一教会にも良いところもありますが、悪いところもあります。

自分にとって何が一番正しい選択か。

たとえそれが間違っていたとしても、自分で選択したというだけで後悔は少なく、より前に進むことができると思います。


統一教会に疑いの気持ちがある人は、とことん自分と親と統一教会と向き合い、正しいと思うもの、楽しいと思えることに進んで欲しいし、


世界平和を目指す原理的な二世も、ただ信じることで世界は平和になるのか、どうすれば世界は平和になるのかよく考えて、世の中の様々な考え方に触れて欲しいです。


親という強いつながりに縛られて、苦しんでいる人も多くいると思います。

しかし、人間追い詰められて、必死になればだいたいのことは何とかなるものです。

Twitterには同じ悩みを持つ人はたくさんいます。

(Twitterのユーザー検索で、統一教会 二世などで調べてみてください。フォローすれば

話を聞いてくれる方もいっぱいいます。)

あなたの悩みは、今まで誰かが解決してきた悩みです。

1人で抱え込まず、誰かに相談するだけで気持ちは楽になります。

私達は統一教会二世であると同時に、自分一世です!

自分を強く持っていれば、きっと幸せを感じる瞬間は増えます。

自分を大切に。

自分で考えて、選んで、幸せを探してください。




お・わ・り ❤︎


S




686回の閲覧

最新記事

すべて表示