top of page

宗教2世って

更新日:2023年10月4日

宗教虐待被害、被害自体を強調して扱ってほしい。


宗教2世は単なる経験。


神の子だ希望だと言われてきたけど実態は奴隷だった。


宗教2世って言葉、同じ経験をした人たちと繋がるとか問題提起にはいいんだけど

一般社会で普通に生きていきたい時に使いたくない。



私は2世として生まれたくなかった。

2世というのは親がそうさせただけ


この人は定義として宗教2世じゃないとか妙な諍いも散見されますが、


2世として扱ってるのは加害した教会そのものですよ。



2世っていうのをアイデンティティにする必要ないと思うんですよ


だって一生ついて回りますか?これ

もう忘れましたよ細かい設定とか。親が何考えてるかわかりません。



親の価値観の背後に教義が見える時、虚しくなります。


本人と話がしたいのに。


中には教義に葛藤してる人も完全に飲まれている人も

間接的に被害を受けてるけども自分が教会の定義的には2世って知らなくてどゆこと?ってなってる人も様々で、必ず溢れていく人がいますよ。


ちょっと揚げ足取りっぽいですけど宗教2世問題って宗教2世が問題みたいでなんか自分が責められてる感じするじゃないですか。

それじゃ反発起きますよ。

被害の自覚できる人なんて限られてますから。


自覚のない人は被害受けてないってことでいいじゃないですか。とりあえずは。


それこそ親子の問題に立ち入らないでくださいよ。



私の受けた経験は不当だったと、気付くきっかけを社会に増やして欲しい。

そして気づいた時に助けがほしい。



元、と、現役で分けるのって問題解決に繋がりますか?



むしろ2世をアイデンティティとして育ててきたのは他ならぬ加害した教会の方ですから。


私は恵まれてる方だと、カルトの狂った世界観から抜け出せたし、これからがある、と


色々理由つけて気持ちを誤魔化してきました。(実際ほんとに恵まれてる方だと思います)


それに色んな方が力を尽くしてくださってるのもわかります。

でも私には届いてないんです。具体的な救済はなにも。

ていうかほんとに救われませんよね。


みんな生きてるだけでえらい。


手を伸ばせるほどの力ももうないんです。

2世で健康に生きれてる人どれくらいいます?

どれだけ健康優良児でもボロボロにしてきますよやつら。




私はここに生まれてきたくなかったです本当に正直言って。


私の身体を叩かないで欲しかったです。


私の意思を支配されたくなかったです。


学ぶことを制限して欲しくなかったです。


真っ当に選挙権が欲しかったです。


人を好きになることに罪悪感を抱きたくなかったです。



差別されたくなかったです。

人を差別したくなかったです。



私は宗教2世です。だから?


運が悪かったから仕方ないよねって社会に証明してるだけ?


カルトによる宗教虐待を受けた、人権を訴えるひとりの人間です。





信仰持ってて幸せな人もいるとかなんとか


私も教会の経験では楽しいこともありました。自然に触れたり。


それって刑務所で配給された飴美味しかったとか戦時中でも友達とかくれんぼして遊んで楽しかったとか

そういう類のものであって

戦時中でも工夫して明るく生きてる人はいた、だから戦争は正しい!とはならんでしょって話です。



誰に何を言いたいのか、あまりまとまってなくてすみません。

ツッコミどころも言いたいことも多すぎてまとめるの無理だなと思ったので

ざっと書き出してみました。




🐏




追記



すごく今のわたしの気持ちを代弁してくださっている

と思ったので、精神科医の先生の動画を紹介


動画の最初から4:10あたりまでにすごく共感しました




魔王を倒した(洗脳を解いた)のになんもいいことないな!って思っちゃいますよね。



追記②

今後人に元2世であることを言う時

こんなに死にものぐるいで

アイデンティティを取り戻したのに


2世というレッテルが

私という存在に全部上塗りされるんじゃないかというモヤモヤ、不安を吐き出したかったんです。

特に統一教会だとなんか1番恥ずかしいって思っちゃうんですけど…。

他の新興宗教ならまだしも。有名になり方があの事件ですし…。


現役2世を見る時も痛々しくて、もし自分がまだあの中にいたらって考えちゃうし。


複雑。


拙い文章で失礼しました。








閲覧数:413回

最新記事

すべて表示

カルト関連動画

カルトに関連する動画リンクを適当に貼るので、見たい方や、Free Wi-Fi拾えた上になんか暇だわーって方がいらっしゃいましたら、是非見ていってください。英語動画には日本語字幕が付いています。 なぜ人はカルトにはまるのか? — ヤンヤ・ラリッチ https://youtu.be/kB-dJaCXAxA?si=BXKY7AGvfQZWVwg_ 迷信はどこから来たのか? — スチュアート・ヴァイス h

非信者はどのように思考しているのか?③(情報活用)

得た情報を整理し利用する 得た情報は使ってこそ真価を発揮します。 そのために知っておくと後々役に立つかも知れない事柄以下に記します。 ①使って覚える ②情報を整理する ③情報を集団で共有し利用する 数字を割り振りましたが、各個人や時と場合によって、どういった順に、どのように利用するかは変わるでしょう。 ①使って覚える 脳に記憶を定着させるには、「思い出す」「使ってみる」と効果があるそうです。 最高

非信者はどのように思考しているのか?②(生涯学習)

情報弱者から脱する 考え方を学んだ後は、様々な情報に触れてみましょう。 考え方を学んでいるので、視点を変えてみるとどうか、情報のどこが正しいのか、どこが引っかかるのか、他の情報と比較し矛盾点はないか、など明確にできるようになったと思います。 また情報源の特性も抑え、様々な情報源を利用し、多角的な視点から考えてみましょう。 考え方を学んでいないと膨大な情報を整理して考えられず、迷子になるか、極端な思

bottom of page