top of page

宗教の教えと自分の心に矛盾を感じる方への矛盾解消法!

更新日:2020年5月6日



宗教二世三世は生まれてから自分の意思と関係無しに教えを両親から教わります。

なので、その教えが自分の”アイデンティティ=自分自身そのものである”となり

なかなか気が付くこと自体が難しくなります。


実際、筆者も大学生の時に他の方の話を聞いたことがきっかけでようやく矛盾に気が付きました。そしてそのきっかけを起点として、他の価値観に触れることが出来たり、宗教体を俯瞰して見つめめることが出来る様になりました。


自分の話では悩みを持つ方々全ての人に当てはまるとは限らないので、

誰でも簡単に気付きくきっかけとなり得る方法をまとめてみたいと思います。


1.所属している宗教団体以外の人と交流してみる

2.インターネットや書籍で所属している宗教団体以外の宗教を調べてみる

3.インターネットや書籍で歴史(日本史、世界史、宗教の歴史)を学ぶ

4.海外へ行ってみる(YouTubeで海外旅行の擬似体験も可)

5.SNS上(twitter)で他の宗教の方や所属している宗教団体の関係者とSNS上で交流する。

先ず自分の持つ価値観(宗教だけの一つの価値観、考え方)を絶対視せずに、

他の価値観、考え方を先ず知る事がとても大切だと思います。


今自分たちが生きているのは21世紀の時代。誰もがスマホを持ち、

多様な考え方、価値観に触れられる事が出来る時代になりました。


先ずはスマホで自分の興味ある分野からググってみること。そして知る事、知るに止まらず、実際に人に会ってみてその価値観に触れる事が一番自分の中の価値観を変えることが出来ると自分の経験の中でとても大切な事だと思っています。そしてその価値観の中で自分の心にとって心地良い価値観を取り入れればそれで良いかと思います。もしどうしても宗教と関わらないといけない場合は上手く折り合いをつけて(例えば、少し距離を置いてみたり、関わる時間の割合を減らしてみたり。)


一度きりの人生。そして人類史上一番幸せで、安全、安心が出来て、自分のやりたい事が可能になった時代。後悔だけしないように今からその一歩を踏み出してみましょう。


sukesuke





閲覧数:167回0件のコメント

最新記事

すべて表示

カルト関連動画

カルトに関連する動画リンクを適当に貼るので、見たい方や、Free Wi-Fi拾えた上になんか暇だわーって方がいらっしゃいましたら、是非見ていってください。英語動画には日本語字幕が付いています。 なぜ人はカルトにはまるのか? — ヤンヤ・ラリッチ https://youtu.be/kB-dJaCXAxA?si=BXKY7AGvfQZWVwg_ 迷信はどこから来たのか? — スチュアート・ヴァイス h

非信者はどのように思考しているのか?③(情報活用)

得た情報を整理し利用する 得た情報は使ってこそ真価を発揮します。 そのために知っておくと後々役に立つかも知れない事柄以下に記します。 ①使って覚える ②情報を整理する ③情報を集団で共有し利用する 数字を割り振りましたが、各個人や時と場合によって、どういった順に、どのように利用するかは変わるでしょう。 ①使って覚える 脳に記憶を定着させるには、「思い出す」「使ってみる」と効果があるそうです。 最高

非信者はどのように思考しているのか?②(生涯学習)

情報弱者から脱する 考え方を学んだ後は、様々な情報に触れてみましょう。 考え方を学んでいるので、視点を変えてみるとどうか、情報のどこが正しいのか、どこが引っかかるのか、他の情報と比較し矛盾点はないか、など明確にできるようになったと思います。 また情報源の特性も抑え、様々な情報源を利用し、多角的な視点から考えてみましょう。 考え方を学んでいないと膨大な情報を整理して考えられず、迷子になるか、極端な思

Comments


bottom of page