宗教2世の脱会を妨げる強迫観念あるある〜統一教会・創価学会・エホバの証人・天理教まで!〜信仰捨てたら家族もろとも地獄に堕ちる!?〜

最終更新: 2020年5月6日



どうも、冷凍みかんです。今回は、

✔︎教義的な脅しが怖くて自分の感情や行動を抑えている。

✔︎地獄の存在が怖い。

✔︎物心ついた時からの教義的価値観が邪魔をして脱会できない。

✔︎信仰捨てたら本当に罰が当たるんじゃないか。


こうした「強迫観念」みたいなのに苛まれて、

脱会したいのにできない2世3世に読んでほしい記事です。


結論から言うと、

① その「脅し」は脱会防止のためにあらゆる宗教で用いられる常套文句であり、

② 「どこの2世も同じような目に遭ってる」のであり、

③ あなたがその教義を破ったところで決して地獄に落ちないし罰も当たりませんよ。

ということです。ええ。

とかいいつつも、信仰してる頃って本気でそういうの信じちゃうんですよね〜〜。


かつて統一教会2世だった私も、

2世が堕落(婚前交渉)したら一般人よりも深い地獄の底に落とされて、蓋をされて永久にそこからでてこれなくなるのよ、という教えにビビって(実際親から言われました。礼拝でも言われました。)、


恋愛なんて絶対しちゃいけない!

人を好きになったら恐ろしいことが待ち受けている…!((((;゚Д゚))))


と常に怯えていました。

教団から離れたいのに、

こういった強迫観念に苛まれて今でも悩んでいる二世の皆さんが、

その考え方を俯瞰視・相対化し少しでも楽になれないものか…ということで!

Twitterにいる色んな元宗教2世に対して「強迫観念あるある」アンケートを取ったのでその結果をシェアします!


強迫観念① 悪魔の存在が怖い

【統一教会】

・「風邪引いたり怪我したりしたら、親に「悪霊のせいだね」と言われる」

・「サタンに見られてる、サタンにとられるなどと言われ(脅され)真剣に怖くなる」

・「異性に告白されて付き合いたいが堕落が怖いため断る。そしてサタンに狙われているからだと怖くなり神様に守ってもらえるように一生懸命にお祈りする」

こちらは統一教会の方の回答が集まりました。

私もそうでしたが、統一教会2世の多くは「サタン」という悪魔の存在を常日頃から意識させられています。悪い行いは全てサタンが見ている。サタンには全てお見通しで、狙われると大変な起きる、と…




強迫観念② 教団や親に背いたら地獄に堕ちるんじゃないか、不幸が降り注ぐんじゃないか

【統一教会】

・「堕落(一般人と性的関係をもつこと)をすれば家族もろとも地獄に落ちる」

・「2世が純潔を失うなら、その前に2世を殺して自分も自殺した方がマシな霊界に行けると親に真顔で言われた」

【天理教】

・「お供え(献金)は命の繋ぎ。お供え(献金)しないなら命は繋いでもらえない(=死!?)」

・「教会に生まれたのは「神様のそばにいないと生きていけない」から。(神様から離れると幸せになれず不幸なことが起こる)」


【エホバの証人】

・「離れてしばらくしてだいぶ洗脳が抜けてきてもたまに親や信者に会った時「あと3年でハルマゲドンよ!」とか言われるとしばらく怖くて戻った方がいいのかな…とか思い始める(数週間後には馬鹿馬鹿しくなってる)」

信じなかったら地獄に落ちる、命がなくなる、不幸が起こる、ハルマゲドンで滅ぼされる…表現に差はあれど、皆さんなかなかすごいこと言われてますね…




強迫観念③ 教団以外に自分の居場所はないんじゃないか

【統一教会】

・「二世でない親友と喧嘩したら、決まって言われる『だから外の人とは合わないって言ったでしょ。縁を切りなさい』


【宗教匿名希望】

・「信仰宗教外の全世界が敵に思えて居場所がない」

【天理教】

「外の世界は自分の事ばかりしか考えない人ばかりだから、極力関わるのやめな、と言われた。世界はどんどん悪くなってるから、宗教無いとやってけないよ、とも言われた。」


【創価学会】

「学会以外の人とは、表面的な付き合いしかできないよ、と言われましたね」

「創価大学には他の大学と違って良い人しかいないと本気で思ってて、創価大学にいる悪い人の話したら『その人どうせ信心してないんでしょ』と言ってきた」



統一教会以外の2世3世も似たようなこと言われているのが理解できると思います。

つまり、「教団内の世界」と「外の世界」を二分し、

前者を「居心地のいい世界・善の世界」とし、

後者を「私たちと合わない世界・悪の世界」と意識させるような感じです。




強迫観念④悪いことが起きるのは自分の不信仰のせいなんじゃないか

【統一教会】

・「悪い事や思い通りにならない事が連続して起きるとバチが当たってると内心思ってしまう」

・「何か悪いことが起こると全部自分のせいという思い込み」

・「何か不運な結果になる→条件なかったんだね」

・「車を擦ったり傷つけたら「霊人体を傷つけたのと一緒だから」と事故った現実にさらに震える恐怖を上乗せされて運転するのが余計に嫌になった。」


【誠成公倫会】

「何か病気や怪我をする→感情の使い方が悪かったから→自分を責める→悪循環」


【福音派プロテスタント】

「お腹が痛い時に、「神様ごめんなさい!治してください!」と祈るのだが、カウンセラーの先生が言っていた「真実の義なる神様は、ご都合主義・ご利益主義の祈りを嫌います。普段遊んでいる時など、神様を忘れてはいませんか?」という言葉を思い出し、どうしたらいいか分からなくなる。」

不信仰のせいなんかじゃ決してないようなことも、宗教2世だと「自分のせいだ…」と思ってしまうことが多々あるんですね…(>_<)




いかがでしたか?アンケートの結果、

宗教2世の脱会を阻害するような強迫観念には4種類あることがわかりました。(他にもある場合にはコメント欄で教えてね!)


改めてまとめると、



①  悪魔の存在が怖い
②  教団や親に背いたら地獄に堕ちるんじゃないか、不幸が降り注ぐんじゃないか
③  教団以外に自分の居場所はないんじゃないか
④  悪いことが起きるのは自分の不信仰のせいなんじゃないか



「なーんだ、他の宗教でも似たような脅し文句ってあるんだな!」


って思えれば、少し楽になりませんか?

親の宗教は間違ってるんじゃないか。

いや、そもそも「疑う」ことすら許されないんじゃないか。

悩んでる時は昔から再三言われてきた教えの呪縛が、さも世界の全てのように感じちゃって、視界が狭くなりがちです。

もしそういう状態に陥っている方がいましたら、あくまで「その教団の世界観」って相対的なのかも。バチなんて当たらないのかも。と、視野を広く持てるようになることを願います!

ではでは。

冷凍みかん




153回の閲覧

最新記事

すべて表示