実家を出て働こう〜寮付きの仕事について〜

最終更新: 2020年5月6日




この記事を見てくださってありがとうございます。

著者が今まで経験した仕事の中で、実家を出たい、親から離れたいと考えておられる皆さんに、こんなやり方もあるんですよ。とお伝えしたいと思います。

悩まれている皆さんに、宗教に縛られるのではなく、自分の生きたい様に生きる楽しさを、味わい、人間らしく、健康的に働いて欲しいと思い、この記事を書きました。

皆さんの悩みの解決、その一助になれたら著者はとても嬉しいです。

さて、私の場合実家を出たい。宗教活動とは無縁の生活をしてみたい。そしてお金を稼ぎたい。そんな考えで、某大手企業の期間従業員に応募し、健康診断で【良】と出て合格通知が来たので、期間従業員になりました。面接でも大した事を答えた記憶はありません。


そこから、いきなり実家から直線距離で200km以上離れた会社の寮に入り、友人も知人もおらず、宗教のことも考えずに、生活を始めるのはとても新鮮で楽しい時間でした。

では、私の知っている寮付きの仕事の、寮と仕事について簡単にお伝えします。



寮ってどんなタイプがあるの?

・食堂付き、風呂トイレ洗濯機共同タイプ

・食堂付き、ワンルームマンションタイプ(一部大浴場あり)

・ワンルームマンションタイプ(家具・家電付き)

・シェアハウスタイプ(食堂なし、台所・風呂・トイレ・洗濯機共同)



寮のメリット・デメリット

メリット
・家を借りるときの信用情報審査がない
・敷金、礼金などの負担がない
・水道光熱の契約をする必要がない
・家具、家電付きの為、初期費用が少なく済む

デメリット
・退職時には退去しなけらばならない
・コンパクトな物件が多く狭い
・仕事とプライベートの境目が曖昧
・備え付け家具・家電等の故障時の対応が面倒





寮付きの仕事は怖くない

なぜ、派遣会社や製造メーカーは寮を用意してまで、求人を出すのでしょうか?

答えは簡単。寮があれば、人材確保がしやすいからです。


他にも、

『仕事がハードだから』

工場だと二交代や三交代もあります。早朝でも深夜でも通勤がしやすい事で、労働者が働きやすい環境とする事で、安定した雇用が出来る様に努めている様です。




寮付きの仕事は案外沢山ある

・メーカーの期間従業員

・メーカーへの派遣社員

・多種業種への派遣社員

・ナイトワーク(水商売)

etc

【寮付き・派遣・即入居可】など求める条件で検索すればサイトはいっぱいあります。

ただ、どこでも良いわけではありません。

玉石混交の為、派遣会社の評判も調べましょう。また、問合せや面接で確認したいことはしっかりと確認した上で決断されることをお勧めします。


著者のおすすめしたい寮付きの仕事は、自動車・部品メーカーの期間従業員です


理由として、以下に簡単に挙げてあります。

当たり前を守らない派遣会社や企業は多くある中で大企業がしっかりしています。


福利厚生が手厚い
社会保険・厚生年金の加入。寮費が安い。皆勤手当、入社祝金や万料金の支給がある。
食堂や売店、自販機があり、価格設定が安い。作業服や安全靴などの貸与・支給がある。
 
・寮と通勤ルートがしっかりしている。
職場まで徒歩か自転車で通勤できるor送迎バスの運行がある。
 
・正社員登用の可能性
各社の求める条件を満たせば、正社員登用試験を受けられます。
狭き門ですが、合格すれば給与水準も上がり、大手メーカーの正社員として生涯雇用に近い待遇を受けられます。



派遣の場合、性別・年齢による不採用はあまりない

挨拶・自己アピール・清潔感・服装などが常識的であれば不採用になる事はあまりありません

・交代制の募集なのに、日勤だけ希望

・工場での立ち作業募集なのに、事務希望

などの、募集とそぐわない希望を伝えたりしたら不採用になる可能性は高いといえるでしょう。

ですが、仕事を探す際には、先入観や思い込みで仕事を限定しない方が良いと思います。理由としては、工場と聞くと男性の方がいいと思われるかもしれませんが、男性よりも女性の比率が高い場所も多くあります。


【適材適所】で女性が多く採用されている部署もありますので、性差を気にして応募しないというのは勿体ないといえるでしょう。


例えば、自動車工場では塗装のチェックは、女性の方が細やかな確認ができるので多くの方が活躍されていますし、食品加工メーカーでは、大きな肉の塊を運び捌くのは男性、細かいカットや盛り付けは女性などと、【適材適所】で仕事が割り振られます。


女性向けの仕事を多く持っている企業の寮はオートロックやキッチンの広さを売りにしていたりしますので、そういった部分から女性向けの仕事が多い会社なども見分けられます。




甘い言葉に騙されないで!

派遣会社の募集要項の中に、こんな感じの魅力的?な内容の募集があります。

・寮費無料!

・赴任手当支給!

・大手メーカで勤務。正社員採用!!

・月収例30万!!

・配属前にしっかりした研修があるため未経験でも安心!!

↓実際には、

・寮費無料!(最初の2ヶ月だけ。それ以降は5万円/月)

・赴任手当支給!(諸条件を満たした場合のみ。その条件満たせる人いる?ってレベル)

・大手メーカで勤務。正社員採用!!(派遣会社の正社員。大手メーカーの社員ではない)

・月収例30万!!(基本給は20万+残業45h・夜勤21h・休日出勤24hしたらね。)

・配属前にしっかりした研修があるため未経験でも安心!!(事務所で半日マニュアル読むだけ)

かっこ内の事は書いてないor小さく別記してある。なんて募集は沢山あります。


面接で言わなかったですよね。と質問すれば、聞かれなかったですから。とか、不満があるなら、辞めていただいて結構ですけど、辞めるなら即日で寮から出ていってくださいね。

などと不誠実な対応をされることは多々あります。というかありました。


なので、魅力的な募集を見かけても飛びつかない様に、しっかりと質問と確認をすることをおすすめします。



最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様の人生に幸多からん事を願いつつ。



やす




146回の閲覧

最新記事

すべて表示